サマパラ8/23昼 橋本ソロ公演 感想

行ってきましたよはしちゃんソロコンサート!!

もうね、腰砕けですよ!!なにあの可愛い生き物!!

実はA.B.C-Zのライブは初めてだったのでもうなんか色々衝撃すぎてまとめます

 

注意

・セトリなどネタバレ(?)あります

・ニュアンスです

書くのにあたりいろんな方のツイレポを参考にしています

とっても楽しませてもらってます覚えられる才能がうらやましい!

 (今回MCについて端折ってますが時間と気力あれば追記します)

 

―――――★

 

A.B.C-Z Ha"ss"hy★Concert』

1.DANCE!

セット中央に置かれた螺旋階段の上から登場!

上下赤のスーツにサングラスかけててめっちゃかっこいい

黄色い声援をあげろよと言わんばかりのオープニングで期待しかない状態でした

 

2.砂のグラス

イントロ流れた瞬間頭真っ白になりました

砂グラはA.B.C-Zの曲の中で一番PVが好きな曲なのでもうね…!

あの切なラブソングをはしちゃんが一人で歌い上げるとか好きすぎて胸が痛かった…

DesperadoのPVみたいな椅子に座って歌うはしちゃんセクシー……大人……

 

3.Vanilla

Legend StoryのPVで使ってたようなドアをゆっくりと通り抜けるはしちゃんにどこで損な技を覚えてきたの!って問い詰めたい

と思ったらその技教え込んだのきっと五関くんだよね罪深いわ

真っ赤な二人掛けのソファも置かれててこれはさぞかしエロい座り方するんだろうな!って期待してたら普通にその上走ってたびっくりした(to see your smile~からは座ってたけど!色気ダダ漏れだったけど!)

 

4.Crazy Accel

ジュニアマンションから登場

はしちゃんとジュニアの9人でマンションの枠が光るのに合わせてダンスしてたのが見応えあった(ちょっとこの曲だったのかは自信ない…)

 

5.少年のまま

歌う前にミニMC

「俺の少年のときの写真が出てくるよー、今も少年だけどね!」

2006年から2008年くらいの写真がスクリーンに映し出される。もちろん可愛い

J.J.Expressのときの1番だけじゃなくて2番も歌ってくれて、ほんとに泣きそうになった

このコンサートで一番感動した曲

歌詞がはしちゃんの今までとぴったり合うのでぜひ歌詞検索していただきたい

 

6.秘密の恋

ミニMC

「作詞作曲した。自分で言うけどいい曲だよ」

可愛い恋愛曲(歌詞全然おぼえてないけど)

~だからの部分を「~だかLOVE」にしてたの可愛すぎてさぁ!

早く音源化してほしい!!

 

7.Freedom

客席におりてた?

正直あんまり覚えてないんです…

 

8.渚のBack In Your Heart

ミニMC

「しっとりいくよ、みんなも絶対知ってる曲」

コーラスはちびじゅが担当

五関くんの「ばっきんよはー」が掠れててそれはそれで色っぽかった

 

9.One by One

10.僕らのこたえ~Here We Go~

がっしがし踊ってて(しかもここまでほとんど休みなし)この人すごくない…?って本気でおののいた

 

11.限界メーター

Legendコンで耐性ついたと思ってたけどダメだった

イントロ流れた瞬間ひゃあ、って声漏れてた

ジュニアのときよりも力強い歌声で、懐かしいんだけどかっこよくなってて

コーダーがいつもより長くて(「限界だー!」のところを「もういっかい!」に変えたのを3回やってた)繰り返すたびにヘロヘロになってくのにちょっと笑っちゃった

やっと「限界だー!」で倒れたら起き上がらなくなってファンが「はっしー!」って呼びかけてた

のそのそと起き上ってはしちゃんが「ジュニア捌けろ!」というもなぜかだるまさんが転んだを始める

2回くらいやって残った2人に「なにしてんの!」と突っ込むのが理不尽すぎて笑

 

12.MC

喋りたいことがたくさんあるはしちゃん

「あのねぇ」とか「でさぁ」みたいな語尾がいっぱい使われてて可愛い

さっきまで大人の色気出したりガシガシ踊ったりしてたのに喋りだしたらぽわぽわするはしちゃんそーきゅーと!

・ジュニアのほっぺたにマイクごつん

・水を飲むのどのアップ

・勝利ソロを観た感想

・五関君の振り付け

・マンションのオカルト話

 

13.恋

 リアル王子様がいた

個人的にはStay With Me♡よりも王子様曲

曲終わりにはしちゃんに四方からライトが当てられてシルエットだけになった時、なんだか神々しくて幻想の世界の住人を見ているようだった

 

14.MC

「っていうね」から始まるの照れ隠しみたいだった

・塚ちゃんからのプレゼント

・ジュニアは忙しい

 

15.ジュニアコーナー

Keep the faithとSky's The Limitのメドレー

 

16.kinkiメドレー

青系花柄シャツ、ダメージジーンズ、赤スニーカー(少クラDANCE!時に履いてたやつっぽい)に衣装チェンジ

スクリーンに女性のシルエットが出る中でダンス

①やめないで,PURE

「天使をやめないで」って歌詞があったけどはしちゃんが天使だよ♡…ってメモしてあった

②Natural Thang

イントロで全然曲名が出てこなくてもやもやしてたんだけど歌い始めた瞬間わかって息とまった

ふいにカトカン思い出した

14歳で歌ってた時も年齢以上の色気というか危うさがでててすっごく好きだけど、今回は成熟した大人の男の色気でした…

昔よりも踊ってたのに洗練されてた

愛のかたまり

入場する前に「これが一番聞きたい!」ってフォロワさんに言ってたけど、雑誌かなんかで「山田が歌ってるから俺は封印かな」的なことを言ってたので正直歌わないだろうなと思ってた、のにきたから涙腺が緩んで緩んで…

ジュニアに囲まれて歌ってる姿がエロかった…

 

17.大阪レイニーブルース

ミニMC

「着替えるから、でも裏には下がらないよ」と生着替え

Tシャツを着るのに邪魔なのかマイク置いてたけどその状態でも話し続ける

当方2バルだったんですがそれでも声が聞こえるし歌もワンフレーズ(歌詞はちょっとわからないけど)歌っててそれも聞こえるから声量に驚いた

はしちゃん声量は無いほうだと思ってたから余計に

レザージャケットを羽織り「レザーかっこいいよね!レザーといえば?」と客席に問いかけてたけど正直わかんなかったよ…

「バンドだよ!(バンドメンバー)いるしね」

アカペラで大阪レイニーブルースを歌い始めるもなぜか江戸っ子みたいな口調になり客席がさざめいてました

 

18.リリック

バンドスタイルになってから少し声が変わった(少し低くなって通りやすくなった)気がした

ステージに膝をつき体を丸めるようにして歌うはしちゃんはすごく『歌手』っぽかった

 

19.ボクラ~LOVE&PEACE

20.きまぐれJET

可愛いの極み

きまぐれJETは「ぽいぽいぽいぽぽぽいぽぴー」をちびじゅとやってて可愛さ100点

 

21.Finally Over

落差!

最初とか最後のフェイクで声量に圧倒された

少クラとかでジュニアが歌ってるのも好きなんだけど、やっぱりはしちゃんが歌うのが一番しっくりきて、A.B.C-Zのメインボーカルであることをひしひしと感じさせられた

 

22.A.B.C-Zメドレー

①Za ABC~5stars~

戻ってきた!っていう安心感と盛り上がりがすごかった

私は振りをなかなか思い出せなくてすぐに踊りだせるえび担さんたち尊敬しました、精進します

②ずっとLOVE

はしちゃんが「踊って―!」って言ったからこれは応えなきゃ!みたいな保護者気分になった

③SPACE TRAVELERS

④Walking on Clouds

客席降り

ハイタッチするたびに「ありがとう」っていうはしちゃんが素敵

⑤Legend Story

ファンに歌わせるのかとも思ったけど、みんなで踊るのも一体感あって感動した

⑥Dream~5つの願い~

本当はこの曲は聞くの痛いんだけど、はしちゃんの声がやさしくて

終わっちゃうの分かったからすごい切なかった

 

23.挨拶

 

24.アンコール/Stay With Me♡

A.B.C-Z ××××」っていうコールかと思いきや「はっしー ××」だったから、橋本良亮愛されてるの実感した

この曲がくると思ってなかったから悲鳴あげちゃった

CDで聞いてたときは結婚前夜の甘いイメージだったから、少クラのときはイメージと違って険しさが多少あって苦手だったんだけど、生でみたらキラキラして幸せそうで落下物も相まってファンタジーのようで、改めてこの曲に惚れ直しました

 

25.Summer上々!!

とにかくテンションあがって楽しかった!

最後の「愛してるよ」で心臓止まりました

 

 

―――――★

 

1時間40分 すっごい歌って踊って、その体のどこにそんなエネルギーがあるの!って本気で思った

そして歌声!CDとかで聞くより数百倍甘くて…

身なりやパフォーマンスは大人っぽいのに声はすっごく甘えてきてこれがギャップ…!と打ち震えました(特に砂のグラスとVanilla)

でもお喋りのときはほわっほわのとろとろでもう…!!

ジュニアのときの曲・A.B.C-Zの曲ははしちゃんが好きでずっと追いかけてきた曲だったから、今回それが新しい魅力を伴って聞けたのがたまらなく嬉しかったです

幸せな時間でした